FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村

お話の不思議

話って、どうやって作っているのでしょう。
世に出まわってる作品、すくなくとも私の見たかぎり(少ないだけかもしれませんけど)では、話の展開には一定の法則があるように思えます。
ひょっとしたら、そういうことなのかもしれませんし、違うのかもしれません(あえて表現をぼかしました)
なら、だれが作っても同じ作品ができる気もしませんけど、現実は違うんですよね。

ここに二つの作品があったとします。
その二つは物語の展開は同じですけど、作者は違います。
物語の展開が同じでも、作者によって違ったキャラになります。
その場合、一見同じような内容に見えても、読者が受ける印象は異なるでしょうね。
逆に、似たようなキャラがでる作品でも、物語の展開次第ではまるで違った印象を受けるでしょう。

美少女ゲームはキャラクターを作ることから、始まる場合が多いのではないでしょうか。

妹を入れましょう。
幼馴染を配置しましょう。
明るいキャラにしましょう。
ツンデレにしましょう、とか。

まぁ、テーマが先になるかもしれませんけどね。

泣きゲーを作ってください。
アクションを作ってくださいとか。

こんな感じに指示されて、シナリオライターが話を作ります。
出来上がった話は、個々によって違ったものになるでしょう。
おもしろいですね。
同じ内容を指示されてるはずなのに、違う作品ができるわけですから。
それを、人はオリジナリティーというのでしょうか(ひょっとしたらオリジナリティーなんて、ないのかもしれませんけど)

話を作るのにも、作った人の性格が現れるんでしょうね。
欲望とか、コンプレックスとか、生き様とか、過ごしてきた人生とか。
そこまで深く突っ込む必要はないですね。

まずは、数をこなしなさいってね。
いろんな話を作ってみれば、いつかは常識を覆せる作品をつくれるようになるかもしれません。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

巨女風呂さんへ

えっと(^_^;)
巨女風呂さん、初めましてm(__)m
こういった対話をもったのは、これが最初ですね。
そちらのブログには、たまにお邪魔させていただいてます^^;

ケリーさんはそういった経緯を辿って、生まれたのですか。
私は、てっきり巨女風呂さんの妄想なのかなって思っていましたよ。
リクエストでしたか。

そうですよね。良い作品が、必ずしも名作にはなるわけでもないです。その時代の雰囲気にあった作品(人物)
が、より多くの大衆に受け入れられる。そういったケースは少なくないですよね。

巨女風呂さん、わざわざ体験談を披露していただき、ありがとうございます。私も再発見することがありましたよ(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

長谷川名雪

Author:長谷川名雪
初めまして、長谷川名雪と申します。
シナリオライター・小説家などを目指して修行中です。
このサイトでは主にエッチぃな作品を載せていきます。
よろしくお願いします。

sidetitleフリーエリアsidetitle
どんなHシーンを読みたいか投票ください
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
妹 (7)
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle中野梓sidetitle
sidetitle今日は何の日?教えて慧音先生sidetitle

まよねーず工場
sidetitle摂氏/華氏 温度変換器sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。